無料ブログはココログ

2022年4月25日 (月)

そろそろアフターコロナへ?

未だにワシはダラダラ~っと時が流れてます、ブログもコロナ関連ばっかりではつまらんし、これといったネタも浮かばんしってサボっていたら早くもゴールデンウイーク!今年は日本国内なら何の制限もなく行動できそうですね。久しぶりの旅行や帰省とか計画されている方も多いのでしょうか?天気が良いといいのですが…。

220426 ゴールデンウイークも蝸牛屋はいつものように営業する予定ですが、どうなるか予測不能(たぶん暇っぽいけど)なので、できるだけご予約・お電話確認をお願いします。そろそろ食材を確保しやなって物色しているのですが、輸入食材とかは驚きの値上げラッシュ!このところの需要減で安くなっていた物とかはマジでって価格に跳ね上がっている…う~んどうしよう?食材のランクを落とすのもなぁ。きっとワインとか国産品も値上がりしてくるに違いない?他店の人と話をしてみると値上げする傾向みたいですが、もうちょっと様子を見て、どう落ち着くのかを待つか。さあ、アッちゅう間に季節は過ぎでいきます!このまま平穏な日常へと戻っていくといいですね。

Ura このところ扉を開けているせいか、昼となく夜となく何処からかニンニクを炒める臭いが漂ってくる。近所に中華屋とか民家も無いんですが、今も芳しい香りがしている、外に出てみるとすごい臭い、出所はどこだ!?裏へ廻ってみると…はは~ん、最近できた怪しいエスニック食材屋に人が集まっている、何を作っとるんやろ、急にお腹がすいてきた。

2022年2月13日 (日)

外は寒いよ。

一向にコロナの勢いは止まらないようで"まん防"が3月6日までの3週間の延長ってか…どうしようねぇ。酒類提供なしで20時までの営業では成り立たたんし、このまま休業を延長しとくのが得策か。休むなら休むで有意義に過ごしたいものですが、今日は何をしようって考えるのも面倒くさくなってきて、こんなことでエエんやろか?ってな退屈で不安な日々です。

220213 今年もまたこんな状況を繰り返すのか、この先ず~っと家の外ではマスクして、プラ仕切り空間でご飯食べるのが普通な世の中になるのか?そろそろ何らかの打開策が出てきてもよさそうな気がするんですがねぇ。夜の街へ出向いていても人がいない!今日は土曜日やのにダメだこりゃって感じ。今回は県の認証を受けている店は酒類の提供もできるので、最初は営業する店もあったのですが、あまりのお客さんの少なさに休業に切り替えたみたいで、チェーン店系の居酒屋くらいしか開いてないし。昼間の街はけっこう賑わってたのに…夜はみんな家に帰って何食べてますか?ワシは普段は店の余り物とかいろいろ出るのでいいんですが、こんなに休みとなるとスーパーとか買い物に行っても何が食べたいってものもなく、同じものがループしています。

Donki 暇を持て余してドンキとかホームセンターとか行ってみると、なぜかキャンプ用品コーナーが充実中。流行っているとは耳にしますが、マジでこのクソ寒い冬に外でテント張って寝んのかい?ワシの知り合いにも昔からやってるマニア的な猛者はいますが、普通の人でもそんなことするか…たぶん揃えるのが楽しみなんじゃ?飲みに行かんようになって浮いたお金をそんなことに使っとるな。

2022年1月23日 (日)

やっぱり、またか。

寒~い日々が続いております、年が明けたかと思えば、アッという間に日々は過ぎていきますねぇ…そしてまたしてもコロナの猛威が広まり、三重県も"まん防"となって夜の飲食店は時短要請。まあ蝸牛屋はコロナ以前に1・2月は閑散期なので、それが更に…ってことで、どうなるかの想像は容易。

000995726今回は"あんしん・みえリア"認証店はお酒が提供できるみたいですが、蝸牛屋は非認証!(間仕切りとかしたくないので申請もしてないけど…)これはもう勝ち目はないという判断で1月21日~2月13日までは休業という判断に至りました。夜の街へ偵察に出てみましたが、開いてる店よりも休んでる店の方が多いかな?やはり出てくるお客さんも少ないので週末でも閑散として、どっちにしろって感じ。さてと、もう慣れっこになった長期休業、年末にできなかった掃除や確定申告とかボチボチやるか。勇気を出して魚釣りにも行きたいけど、ちょっと寒すぎ!ゆっくり御飯も食べに行きたいけど、行きたいお店やっとるかな?まあ、そんなこんなでダラダラ~っと。冬来たりなば春遠からじ…なんて言うように、きっと近いうちに楽しい日々が戻ってくることを祈ってます。

Joubitaki冬には冬の…美味しい食べ物もありますが、散歩道のバードウォッチングもワシの細やかな楽しみ。冬場によく見かける可愛らしい小鳥のジョウビタキ、スズメほどの大きさ、ヒッヒッと甲高い澄んだ鳴き声です、探してみてください。写真はよく見かけるメス、オスは腹がオレンジで綺麗で目立つはずですが、なかなか出会えません。蝸牛屋付近でも見かけたことあるし、意外と人の近くまで寄ってきますよ。コロナに騒いでるのは人間だけやねぇ。

2021年12月31日 (金)

今年もお世話になりました。

今年も終わっていきます…長期休業を強いられましたし、時短やなんやで半分近く真面に営業できなかったんじゃない?その期間も何をしたってこともなく、なんだかモヤモヤ~っとした一年でした。しかしまあ、昔ほどの盛況感はなくなった師走ですが、ワシの体力・気力は共に年齢には勝てず充電切れ状態になってきています。

Kii21 今年は何をしたかって思い返しても、魚釣りに行ったくらいやねぇ?なんと三重から出てないぞ!ついこないだまで暑かったような気がするけど、あっという間に日々が過ぎていき、なんとか一年生き延びたってとこか…ってことでワシの今年の漢字は「怠」かな?あまり楽しいことはなかったけど、今までの人生では体験したことのないプ~太郎生活が味わえたってことにしとこか。来年はどうなるんやろねぇ…徐々に飲食店を含め世の中の体制が変っていくんやろうけど、ワシにはそんな変化に追随する能力は無い気がするし、いつまで続けるつもりやねん?って感じになってきたし。

211231 片付け終わってPCの前に座り込んだら立ち上がるのも苦痛や、大掃除なんてヤル気もしないので暇な新年にボチボチやるか。とりあえず、ゆっくり御飯が食べたい!何がええかなぁ?年末年始はお店やってないか…飲食店をやってるワシは意外と外食難民。また雪が降って寒~い年越しですね、それでは皆さん、良いお年を。

2021年10月18日 (月)

蝸牛屋は33年目へ突入。

ようやく10月15日より通常営業に戻りましたが、このまま収束へ向かうのか…まだ先は予測不能な状況。今月初めから時短で営業するも、待望の外飲みって感じのお馴染みさん達にはご来店いただいておりますが、一般のお客さんはまだまだ。ワシも休み過ぎて鈍った老体をリハビリ中って感じ。

Beer 急に肌寒くなったし、日が暮れるのが早くなって開店時間の18:00には真っ暗、物悲しく時間を損しているような気になるワシ。もう今頃から忘年会とかクリスマスの予約が入ってきたもんですがねぇ~って、仕入れ先で同業者と昔話。例年では、そろそろ年末需要をどう乗り切るかって頭を悩ませ始める時期ですが…そういえば去年の年末年始は、辛うじて感染拡大の前で規制もなかったし、"さきめし券"なんていう市主催の先払い応援券があったので、けっこう年末らしくなったけど、今年はどうなるんでしょうか?とりあえず宴会は無理っぽいね。

Esc21 ドサクサ紛れでも10月17日は蝸牛屋の創業記念日!ん~と32周年か?もう自分の年齢と同じく、ちょっと計算してみないと答えられないほど年月が経過してしまっている。この先どうするの?って考えたりもするけど、もう若い頃のような夢や情熱を抱けやんし、体力もないし、そんなに攻めることはできやんねぇ。あと何年働けるんやろ?

2021年9月15日 (水)

ピークアウト?

また長~い休業が続いています、ワシは今日は何日で何曜日?って、まるで時間が止まったかのような日々を過ごしていますが、散歩道にはニョキニョキと彼岸花が咲きだしました。この花は北海道を除く日本中に自生してるとのことですが、九州でも東北でも9月の中旬に咲き始めるらしいので不思議です。

Higan212_20210915001701 しかしまあ、三重県の緊急事態宣言は今月いっぱい延長!まん延防止…に格下げでも酒類提供ができなければ蝸牛屋の状況は同じやけど。前にも書きましたが、この期間の時短とか禁酒とかは法的要請なので、警告に背けば協力金がもらえなくなるでだけでなく、違法営業になり罰則もあるんです!意外と理解されていない方が多い。そもそも"生活の維持に必要な場合を除き、日中も含め、外出や移動の自粛をお願いします。"とのことなので(これも法的要請)、蝸牛屋のような店は営業しても勝ち目なしって感じ、ここは我慢するしかないという判断。10月からは普通に営業できるのか?お客さんは戻ってくるのか?そしてまたすぐにこんな状況にならへんか?って先の見えない不安はいっぱい。まだ半月もプ~太郎生活かい、休んでいる他の店の人達は何しとるんやろ?そしてまた9月末までどうすんの?何をしよう!って思いつきもせず退屈な日々、そして今日も何もせんだなぁ…って後悔するワシ。

Img_20210723_212350 読書の秋ってことで久々に料理の本とか買ってみたけど、悲しいぐらい字が見えやん…とくに夜はアカンねぇ~。ちょっと心配になって初めて眼科へ行って検診してもらったら、今のところ異常はないけど年相応の老眼でしょうって。なことで今宵もパソコン相手に、試飲に開けたワインの残りを一人でチビチビ飲んで本日終了か…毎日こんなダラダラしとってええんやろか…っていう罪悪感に苛まれる日々は続くでしょうけど、涼しくなったので憂鬱晴らしに魚釣りにでも出撃してみよかなぁ。

2021年8月21日 (土)

爆発的!

オリンピックの浮かれ気分も束の間、またテレビをつければコロナばっかり。そして三重県でも感染は急拡大中!8月20日からは酒類提供自粛となったので、またしても蝸牛屋は休業か…雨降り続きも相まって、憂鬱な夏の終わりになりそう。

820 それにしても今回の感染は今までにない勢い、知り合いの中にも何人か感染したと聞くようになって、もう対岸の火事ではないって感じ。東京とか都会では、ず~っと店での禁酒令が出ているはずなのに収まる気配はなし、夜の街を止めたくらいでは解決策にはならんと思うんやけど。20:00過ぎるとラーメン屋とかも閉まっとるし、ちょっと仕事で遅くなれば夕食難民がたくさん出ますよねぇ、ワシみたいに夜型人はランチタイム止められるより不便かも。さてと、また20日余りのプ~太郎タイムはどう過ごすか?考えるのも面倒くさいけど、引き籠っとると人間ダメになりそうやし。とりあえず解除後には、またいつも通りに蝸牛屋ができるように体のリズムを整えておきます、皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。

Dsc_0078 散歩道には赤トンボが飛び交う季節、セミもツクツク法師の鳴き声が最後の力を振り絞っているように聞こえる。そういえば先日、ここら辺では珍しいミンミンゼミの鳴き声が…四日市では初めて聞いたかも?ワシが子供の頃はクマゼミは珍しく、捕まえればヒーローになれたけど、今は茶色いアブラゼミより多くなって普通におる。これも何か自然の変化や異常気象の現れかも?

2021年7月28日 (水)

熱中注意。

夏真っ盛りの暑い日々ですが、夜になると風が心地よく過ごしやすいかな?って感じがします。ついに東京オリンピックも始まって、テレビのワイドショーはそれ一辺倒、コロナはどうしたん?って感じ。ワシはじっくりテレビ観戦ができるわけもなく、ちょろっと結果を知るくらいで熱は上がりません。

Tonteki 食欲も減退する時期ですが、ちょうど昼時の出勤途中の有名トンテキ屋さんは、コロナなんてなんのそのって感じで、このクソ暑い外に連日の行列!店に入ってスタミナつける前に熱中症で倒れやへんかって感じ。なんやったらトンテキくらい蝸牛屋でも作ったろ…なんて思うんですが、やっぱり話題のお店で苦労して食べるっていうイベント的な要素がいいんでしょうね。ランチやってた頃にトンテキやったことあるけど、それほど人気はなかったし。うちでもトンテキが食べたい人は外で30分くらい待ってもらうことにしよか?仮に同じ物作っても、そこまでして食べたいと思う人はいないでしょう…まさしく今時の言葉で[バズる]ってやつ、蜂が群れてブンブン音を立てている様の[BUZZ]というのが語源やそうな。並ぶ人の心理は、メディアとかSNSとかに支配されているんでしょう、たぶんワシは同じ料理や作業ばかり毎日続けるとすぐに飽きるので、蝸牛屋をバズらせようなんて考えませんが。

Kyoutei まあそんなことで、ワシはコロナの自粛要請休業で仕事も心身も調子が狂ったままの暑い夏!あんたとこのお客さんは戻ってきたんかって?相変わらず休日とかに集中する傾向(そんなに大したことはないけど)、ちょっと忙しいと汗だくで気力も体力も消耗は激しいねぇ。休日には魚釣りに行きたいけど、この炎天下の海に耐えられるかが不安材料。ネットでボートレースでも観よか、ワシはオリンピックよりこっちのがええわ。

2021年7月 6日 (火)

ジメジメ期。

まとわりつくような湿気の梅雨空で7月はスタート、三重ではコロナも落ち着いてきて、ようやく通常営業が再開できています。時短やら休業で、この半年はフルタイムで営業できている期間の方が少ないんじゃない?また都会ではリバウンド気味なので、束の間ってことにならなければいいけど。

2107 6月21日からの酒類提供の自粛解除以降、お馴染みさん達は心配して顔を出してくださっていますが、一般向けには、さあパ~ッといきましょう!と音頭をとるわけにもいかず、平日は静かな感じです。会社関係の会食等は自粛でしょうし、家飲みに慣れ過ぎて夜の街へ出向くことも忘れちゃってるんじゃないって感じ?このまま収束していってくれればいいのですが、予断は許されない状況ですね。ワシも長い休業明けで何かと鈍っているので、徐々に立て直そかって感じでやっております。いろいろ物議は醸されていますがオリンピックは開催されそう、こうなると家に引き籠ってテレビ観戦ってことか?暑い時期やしねぇ…夜の街には人が出て来なさそうな予感なんですが。

Firet21 そんな状況なので、なかなか食材仕入れも覚束ないのですが、何か目玉商品的な物をってことで…やっぱり肉か?ちょっと高いけどね。まだしばらく予約の無い日・少ない日はワシ一人での留守番営業が続きそうです。事前に予測がつけば準備できますし、応援も頼めるかもしれません、コース料理とか食事でのご利用の場合は必ずご予約を!

2021年5月31日 (月)

まんぼう延長。

こんなグダグダ過ごしていていいのだろうか?そんな罪悪感を感じながら過ごす日々…そしてまた更に延長って。休みっちゅうてもワシの相手してくれるのはサニー犬くらい、下手すると今日は誰とも喋ってない!なんて日もある。まだあと20日もこんな状態?ワシにとってはコロナに感染する以上に、何か心身にダメージが出てきそう。

Bakusyuu 季節は麦秋か、あっという間に時間は過ぎてくけど…今日はいろんな筋へ情報収集に出てみた、中には要請を無視して闇営業している店や、我慢しきれずに6月から酒提供も含め営業再開する店もあるらしいが、今回の要請は法的(特別措置法第31条の6第1項による要請)なので、協力金がもらえなくなるだけではなく、警告→処罰の対象になるらしい。ましてや感染者でも出ようものなら…ワシにはそんなリスクを抱かえてまで再開は無理。なにも酒類を出さずに20時まで営業すれば問題はないんですが、前のブログにも書いたように、お茶濁し的な一時凌ぎはしたくないのが心情。もう少し我慢しかないか…元に戻れるんやろかって心配も増してきた。

Mustang とりあえず5月の休みにやろうと決めたことは概ねやった、あとは…魚釣り行くのもせいぜい週一が限度、昔のギターを出して弾いてみても、あまりの指の動かなさに落胆、また練習し直そうって熱もない。ネット投票で競艇とかやってみても全然当たらへんし、飲みに行きたくても店やってないし…忙しくて仕事ばっかりも嫌気が差してくるけど、ワシは仕事がなくなると何もなくなるって実感中。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー