無料ブログはココログ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月31日 (火)

ラーメン食べたい。

早くも3月も末…自分の店のことは考えると気が滅入るので、とりあえず暇なのはコロナのせいや!ってことにしといて、何か美味しいものを食べることでも考えよう。商売柄か?蝸牛屋以外のオススメの店をよく訊かれるし、お客さんからいろんな情報も訊くのですが、外食するのは昼飯が多く、しかも15時前後なので開いている店は限られているので大したものは食べに行ってないんだなぁ。

Nami そんなことで、よく話題に上るラーメンのワシの勝手な考察でも…もう10年以上前から食べると胃がモタれて後悔するラーメンがある、何がアカンのか?最初は濃い豚骨や脂コテコテのスープかと思っていたけど、最近原因は麺にあることに気付いてきた。それは九州のバリカタ系の麺、替え玉できます!って麺、仮にそれをよく茹でてもダメな場合が多い。九州系じゃなくても、そんな麺を使っている店も多いので初めて入る店は賭け気分。じゃあ、どんなのがいいのかというと、中華麺らしいプリッとした麺で、魚介系・節系のダシより鶏ガラ系のサラッとしたスープで、チャーシューとか具材はほどほど、まあ昔ながらの中華ソバって感じのが無難なのかも?辛いのも好きなんですが担々麺より台湾ラーメンがいいね。

Hama 流行りのラーメン店は、だいたいワシの塩分感覚より濃すぎる!たぶんそれが時流なんだろうけど?試しに浜木綿って中華店の浜木綿ラーメンを食べてみてほしい。さっぱりしてるけど薄いと感じさせない技がある。たぶん複数相乗効、なんのダシやろ?毎回考えながら食べるけど…見習いたい絶妙なバランス。※あくまでもワシの好みで勝手に書いていますので、悪しからずご容赦を。

2020年3月 2日 (月)

コロナの影響は…。

春やというのに世間はコロナ大騒動になっていますね、ワシは病気よりも景気悪化の方が心配…しかしまあ為す術もなく、ただ毎日を過ごすだけですが…。

Apita 今のところ身近での感染情報などは無いにしろ、マスクはもちろんティッシュなども売り切れています。もともと年明けから2月は暇な蝸牛屋なので例年並みなんですが、この3月はどうなるのか?他店の話を聞きくと会社関係の宴会などは軒並みキャンセルになっていると言うし、例年は年始からの穴埋めが多少できる時期なんですが…どうなることやら。

Matuya とりあえず来ていただくお客さんには満足して帰っていただかなければ!ワシにできることはそれだけか…って考えつつ昼飯に牛丼屋に入ってみると、ほほぅ…ハンバーグってしばらく食べてないなぁって感じで頼んでみた。定食で790円(税込)にしては上出来じゃないの!このデミソースの出来損ないみたいなのがご飯によく合うし。蝸牛屋でも時々ハンバーグが食べたいというお客さんがいますが、急に言われても手間がかかるし、期待に応えられるものができるか?ってこともあるので作りたくない料理の一つです。またしても大手チェーン恐るべし、ハンバーグも蝸牛屋の管轄外って感じですね。他にも輸入牛のステーキとか、普通のチキン料理とか…工場で大量加工できる物とか、低価格で勝負しなければいけない物は敵いませんなぁ。

Matu2033 コロナの影響かどうかはわかりませんが、このところ高級食材が安くなっているように思います。(安いといっても普通の物よりは高いんですが…)食べていただけるチャンスかも?買える物は買ってみよかなぁ…売れやんだらどうしよ~っ。

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »