無料ブログはココログ

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月20日 (土)

支障は来しません、たぶん。

今年は10連休のGWとな…蝸牛屋はいつものように営業で、このままご予約が入らなければ5月1日(水)だけ休業させていただく予定です、気が向いたらワインでも飲みに来てください。

Mugibatake しかしながら、食品市場も休み(全日ではないけど)になるので、思うように食材の調達はできなくなるし、相変わらず連休の動向なんか予想不可能。たくさん在庫を抱えるのも厳しいので、例によって有るもので、できる限りのことはやりますのでご了承くださいね。それと、満席で入れないってことはないと思いますが、あまりの暇に心折れて脱走することはあるかもしれません!ご来店前にでも今から行くよってお電話を、とくにコース料理などのお食事メインのお客様は、ご予約いただくことをオススメします。

テレビでやってたけど、まるっと10日間休める人は40%に満たないらしいです、法律で休みと決めときながら、国民生活に支障を来さないようにしろってか。ワシみたいに好き勝手に仕事している人は別ですが、働かざるを得ない人のが多いって…なんかおかしくないの?って感じ。まあ、とりあえず楽しい連休を!

2019年4月11日 (木)

お気楽ワインタイム。

蝸牛屋は通常は食事をしていただくお店なんですが、21時以降はワイン飲んでお気楽タイムになっています、意外にこのことを理解してもらえてないのかも?

R  24時まで営業を延長して2年以上経過するけど、常連さん以外の一般のお客さんって少ない。この時間帯にご来店していただく条件は、食事ではなく飲みに来るという感覚でご利用いただくことだけ。べつに18時~の通常営業中でも、そんな感じでもかまわないのですが、21時~は、そんな飲み需要に特化してます。他店で食事を済ませた後にワイン飲むだけでもかまいませんし、食べ物も無いわけではありません。おまかせでいいのなら適当なものを見繕いますし、こんな物が食べたいとご希望があれば、できるものなら作ります。お客さんもお気楽なら、ワシも気楽に仕事をさせていただいております。

Y まだまだワインは通なお洒落な人が飲む高いお酒ってイメージ?確かに高価な物も多いですが、お値打ちな物でも美味しいヤツあります、余裕のある方は高いの飲んでください。こんなのがワシがいちばんやりたいスタイルかもしれません、難しく考える必要はありません、酔いが回ればみんなこんなんですよ。

 

2019年4月 3日 (水)

なんでもええやん。

四月と共に新元号の話題で各メディアは沸いている、平成最後の…なんてタイトルも多い。まあ改元によってワシに何らかの変化があるとは思えないので、ヘェ~ってくらいですが。

Kusi 

 

 平成になった頃のワシはまだ24歳、5月中までは修行先の店に勤めていたと思う。出店資金を借りるにはどうしたらいいのか?どこか良い貸店舗の空きはないか?ネット情報などなかった時代、暇があれば自分の足で情報を探していた意気揚々な頃でしたね。

夏頃には場所が決まって資金繰りに図面の打ち合わせ、工事が始まっての立ち合いや、道具から食器選びから食材納入業者との交渉、広告やアルバイトの募集とか…一人でやらなければいけない決断の多さに目が回るような日々だったように思い出します。

迫ってくると徐々に不安も増してきて、さあ店名は?ってことになった時、なんとなく思いついたのが蝸牛屋!でもフランス料理と銘打つ自信はなく、しかし洋食屋とはちょっと違う…欧風料理ってことでゴマカシとこかって感じでした。

そして平成が終わる今、蝸牛屋は何屋かわからない状態になっている?お客さんによってはイタリアンと言う方もいるし、居酒屋みたいに思っている方もみえる、ワシはフランスに精通しているわけでもなく、ジャンルなどどうでもよくなっているし、なんとなく欧風で正解やったことにしておこう。

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »