無料ブログはココログ

« 2019年1月 | トップページ

2019年2月10日 (日)

懐かしい味。

春キャベツをいっぱい入れて焼きソバが喰いたい!と思いついて、麺売り場へ行くと…

Spaオッ!こんなものがまだ売っとるんや、ワシが子供の頃のスパゲッティといえばコレ、弁当にもよく入っていたなぁ。胃袋の欲求は急遽変更、今日の昼飯はこれで決まりや、赤いウインナーも入れよう。ジュウジュウ炒めて食べてみると、笑えてくるほど美味いぞ、けっこうコシもしっかりしている。昔は小袋に入った粉末を混ぜて作ったように思うけど、これは麺にすでに味が練り込んである?ちょっとケチャップ追加したけど手間いらずや。久しぶりに自分で作って心から満足した喰い物って感じ、また食べたくなったら買ってこよ。

スパゲッティ一つとってもワシらはこんな物から段階を踏んで、味覚をグレードアップしてきた。若い人達は原点が美味すぎる、今以上の味に出会えるのか?逆に昔の味を体験してみるのもいいと思うよ。

2019年2月 3日 (日)

節分は豆まき。

朝起きると母親が作った巻寿司があった、なんでかは気付かず食べて出勤したのですが…。

Makiアピタへ買い物に出かけてハッと気付いた、今日は節分やで恵方巻!そやで朝飯に巻寿司か。あまり行事とか風習なんか気にしない我が家なんですが、なんか母親の愛情みたいなものを感じた。それにしてもスゴイ量が作ってあった、昼にも食べよって少し持って出たが、たぶん明日の朝にも残っているだろう。煮物なんかでもある程度の量を作らな美味しくないと言って、2~3日かけて食べるのがうちのオカズ事情。子供の頃は、またかよ~って感じでしたが、年を取るに連れてそれで十分になってきた、ワシは家では朝しか食べやんし。

毎日の昼食と晩飯は自分で作ることが多いけど、店のメニューはあまり食べたくない。作っている時点でどんな味かがわかってしまうから、文句も言うけど誰かが作ってくれるって嬉しい。

« 2019年1月 | トップページ