無料ブログはココログ

« 2018年12月 | トップページ

2019年1月21日 (月)

居心地のいい店って。

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る…なんて、もう正月は何しとったっけ?って感じ。

Manzokuなんのかんのでゆっくりご飯を食べられないワシ、久しぶりに定食みたいなものが食べたいと思って入ったトンカツ屋、車を停めると店先までお出迎え、丁寧過ぎる営業スマイルな接客…こういうの普段優しくしてもらったことのないワシは苦手、そしてこんな張り紙ようするなぁって感じ。出てきたトンカツに満足はできやんけど店長を呼ぶのも面倒やし、なんかワシの居場所ではないって感じでソソクサと食べて出ようとすると、雨が降っていたので車まで傘を貸してくれるって?いらん。ワシには心地よいとは感じないけど心が荒んでいるのか?

いろいろあっていいと思うけど、ワシは一人で入る場合がほとんどなので、うるさいラーメン屋とか、元気のいい居酒屋とかも苦手、オバちゃんが運んでくれる大衆食堂みたいな店がええんやけど、あんまりないなぁ。

2019年1月 8日 (火)

ブログ書初め。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願い申し上げます。

Kakiy今年は穏やかな天気のお正月でしたね、もう一週間過ぎちゃいました…早い早い。そろそろ世間は日常に戻りつつ、蝸牛屋も年末のドタバタから掌を返したかのように静かになりました。ワシも年末年始の飲み過ぎ不摂生で胃の調子がドヨ~ンって感じ、しばらく食い気も湧いてきませんかねぇ。こんな時期はどんな料理を出せば喜んでもらえるんだろう?なんて毎年考えるのですが、良策は思い浮かばないので、いつもと同じような繰り返し、古い店はそれでいいんじゃないか?とも思います。あの料理、あの味…思い出して来ていただいて、変わってたらガッカリですものね。

これからの厳冬期にも美味しい食材はいろいろあります、グツグツ煮込んだ料理や濃~い赤ワインも似合う季節。寒いけど、たまにはお立ち寄りください、今年も元気に頑張りましょう!

« 2018年12月 | トップページ