無料ブログはココログ

« 2018年11月 | トップページ

2018年12月10日 (月)

辛いことは忘却しよう。

職業柄か?食べたことのないものは食べてみたいワシ、ネットとか見ていると誘惑が多い。

Sakaとくに現地には行ったことがない西洋系の加工物とかが、向こうからやってきてくれるのはありがたく思ってしまう。もう今さら想像を絶する味とかに出会うことは少ないけど、塩加減とかスパイスなどの風味の乗せ方なんかは特徴があって面白い。美味いかマズいか眺めていてもわからない!今回買ってみたのはスペインのイベリコ豚の生ソーセージ、そのまま焼いて食べてみると特に変わった味付けはしてない、もうひと手間加えて仕上げるタイプ。となると、現地ではどうやって食べるのか?また調べないといけないのでまたネット検索…まあワシの知らない組み合わせがいっぱい出てきて勉強にもなる。

キャベツといっしょに蒸し煮にしてみた、こういうの食べると日本の製品は上手に出来過ぎているように思う。最近テレビでやっている"忘却のサチコ"の食べるシーンのように、スペインの食卓を瞑想してみると、ひと時の現実逃避が楽しめますよ。

2018年12月 2日 (日)

30回目のクリスマス。

アッちゅう間に12月!街中はけっこう人が出ているようですが…まだ蝸牛屋は静かです。

Ibest4そろそろ…ってことで、今年のクリスマスディナーのメニューが概ね決まってきました、WebページにもUPしましたのでご覧ください。ちょっと前からあれこれと考えていましたが、あまり難しいことはせず、いい食材を使ったクリスマスの御馳走コース的なメニューに落ち着きました、まだこれからも試作をしてツメていきます。22日(土)~25日(火)の期間限定です、時間は18:00~21:00のご都合のよい時間に御予約・入店していただければかまいません。そして21:00以降はいつものワインタイムもアリです。

師走といえど、ここ近年は中頃にならないとイマイチ実感が湧かず、どうなるんやろ?って感じ。昔のクリスマスディナーは2回転したもんですが…まあ、老体にはごれぐらいがちょうどええかも。

« 2018年11月 | トップページ