無料ブログはココログ

« 2018年6月 | トップページ

2018年7月20日 (金)

最後の注文。

じゃあ〆に○○みたいなのが食べたい!飲酒が主なお客さんはそんなことを言う。

Sandこの場合、炭水化物系のちょっと腹に溜まるものを指す場合が多いけど、これは懐石料理など和食では最後に御飯系が出てくるからか?お腹いっぱい今日はコレで終了という意味合いなのか?日本人は御飯(お米)が主食だからこうなるのだろうけど、フランスやイタリア人はどうなんやろ。まあちょっとワシなりにアレンジ自由な面白い分野、ワイン飲んで売上を出していただいたお客様には、賄い用に買った材料とかも駆使して、できるものなら作ろうとしますが、サンドウィッチとか食パンがあることは希です。

しかしまあ今ごろの時期が暇なのは毎年のことですが、雨続きも暇やったし、この猛暑ではやっぱり暇だ。ワシには夏休みなんてないし、やっぱり夏は嫌いだ~。

2018年7月 6日 (金)

仕事抜きで…。

シェフがいちばん好きな食べ物はなに?なんて、ときどき聞かれることがある。

Tanuki_2きっと普段から美味しいもの食べているに違いないと思われがち、こんな時はカッコつけてマニアックな物とか、高級な食べ物を言っておくべきか?しかし、商売柄いろんなものを食べさせてもらってきているけど、あくまでも味見なのか、そんな中にはこれぞってものはない気がする。好きな物とか欲するものはやっぱり炭水化物系が多いなぁ、最近ハマっているのはタヌキ蕎麦!今は冷たいヴァージョンも。あの店の…とか、○○を△△して…とか、この季節に一度は…など、食べたいと思った時にそれが食べられたら、いちばん美味しい物のような気がする。

Ryuuji先日この男に味噌煮込みうどんは好きか?と聞かれたので、ワシなりの食べ方のコダワリを伝授したら、次の日そのまま実践して写真を送ってきた。寒い時に食べるコレはワシが作るどんな物より美味しいと思う、値段はともかく食事って楽しいイベントですからね。

« 2018年6月 | トップページ