無料ブログはココログ

« 2018年5月 | トップページ

2018年6月19日 (火)

ピッカピカ。

いつものコンビニの兄ちゃんに、今晩はサッカーWC日本戦だから暇ですよって言われた。

Pikaほう、そんなこと…スポーツ観戦とかまったく興味のないワシには斬新な切り口!天気予報は下り坂の火曜日の晩に予約もないし、たぶん暇だろうと予測はしていましたが、やっぱりお客さんは来ません。コンビニの仕入れ量とかは、そういうデータも参照しているんだろうか?これからは店長らしきあのお兄ちゃんの意見を聞いてみよ。それにしても、そんなにみんなサッカーとか観るんかなぁ?街中も静まり返っている。掃除も飽きてきたので、今晩も早く切り上げてワシが飲みに行ったろか?

っていうか、売り上げもないんでお金はあるんか?って感じ、まあ明日も雨で釣りには行けやんでええか。世間では夏のボーナスも出揃う頃?羨ましい、そろそろ盛り上がってもらわんとなぁ。

2018年6月11日 (月)

たまには早や閉め。

悩ましい空模様が続いています、蝸牛屋の商売的にも雨降りは出足が悪いように思う。

Finoそんな暇な晩に来てくれた先輩の誘いで、占いBARなるところに連れていってもらった。へぇ~、こんな日の22:30にけっこうなお客さんが…しかもほぼ女性客。パイセンがキープしているらしいSUNTORYザキヤマをグビグビいただいていると、ワシに占いの番が廻ってきた。面白半分に先行きを聞いてみると、55歳にしてやっと花が咲くらしい、あと二年持つんやろか?って感じなんですが…まあもうちょっと頑張れってことか。ワシにとって誰かと飲みに出るなんて年に数回、しかもこんないいお酒をご馳走になってかたじけない。

毎日〃店に籠っていると世の中の事情がわからなくなっている、いまだに昭和感覚の強いオッサンではアカンなぁ。先日お洒落なお客さんの服の値段を聞いて、普通にそんなん着ている人もおるんやってちょっとショック!

2018年6月 5日 (火)

シンプルな旬の味。

魅力のあるメニューは何か…?きるだけ高級食材や珍しい物をって考えがち。

Corn2確かに蝸牛屋の価格帯は安くはないので、それに見合った物以上を提供しなければいけません。しかし自分が年をとってくるにしたがって、そういった物に魅力を感じなくなってきているというか、見飽きてしまっているのかも。若い頃、東京の有名なレストランを巡ると、塩で揉んだだけのナスにオリーヴ油とチーズだけの前菜とか、コースの途中に茹でたてのジャガイモに塩とバターが添えられて出てきたり…あの頃は拍子抜けした記憶があるけど、今思えば凝った物ばかり連発されるよりも気が利いていたのかもしれない。

こんなもの家でも食べれるわ!なんて思うなかれ、なんら普通の食材で在り来たりの料理でも、実際に買いに行ってやってみるとけっこうな手間がかかる。冷凍の物とかはいつでもあるけど、旬な味が食べられるって嬉しい。

« 2018年5月 | トップページ