無料ブログはココログ

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月30日 (火)

団欒の味。

まあ寒いっすねぇ~冬なんで仕方ないけど…こんな晩は鍋でも囲んでって感じですね。

Syabuじゃあワシは一人ですが、コンロの前で大介豚をシャブシャブしてやるぞ!これがまた美味い、胡麻ダレとポン酢を交互に食べると、無限に食べられそう。これを何とかメニュー化できないものか?洋風にアレンジするのもなぁ…いくら無ジャンル化している蝸牛屋でも、一般のお客さんには出す勇気はないし。欧米には一つの鍋を皆でツツクっていう料理はないみたいですね、ワシはBBQとか同じような感覚なんじゃないかと思うのですが。

さあ一月もあっという間に終わっちゃう、またバイト娘が一人辞めるので一気に人手不足、確定申告もやらなあかんし、暇やのにやらなきゃいけないことはいっぱい!あ~自営業ってめんどくさい。

2018年1月25日 (木)

あなたはわかる?

先日のパーティーの余興で、テレビでやっている格付けチェックをやっていました。

Opvene黒毛和牛vsオージー牛、活けズワイガニvsカニカマ、ノドグロvsノルウェー鯖、そして高級なオーパスワンに対するワインは私のチョイス。ワシもオーパスワンなんて久しぶり、まずはちょっと飲んでみる。思っていたよりも濃いし…同じようなタイプを出すか?それとも反するヤツを出すか?悩んだ末に後者を出してみたら2/3が当てた。というより濃いほうが良いと思っているんじゃないか?俺はオーパスワンは絶対わかると言うので、そんじゃあ試しにと2回戦!

ちょっと前に飲んでいるクセに、濃いヤツと比較させると間違うから面白い。ちなみにオーパスは市価5万円弱、間違えたのは千円ちょっと。意外に蟹とカニカマも難しい…人の味覚ってそんなもんです。

2018年1月12日 (金)

魅せられる?

海の色に染まるギリシャのワイン♪と、桃色吐息という歌にあるのは知っていたが…

Mantiniaワシは今までギリシャのワインなど未知の領域。在庫調整か?セール価格になっているのを見つけて試しに買ってみると、ムムッこれは…仏・ローヌ辺りのヴィオニエ種のような華やかな香り、けっこう鋭い口当たりからのボリューム感、そして長引く余韻。知名度がないだけで、これは上質ワインの気配!もう1~2年の熟成を経ると角が取れて複雑味も増すのではないかって?そんなソムリエみたいなこと思いながらグビグビ飲んじゃいました。

エーゲ海ペロポンネソス半島のMantiniaと書いてマンディニアと発音するらしい産地です。ジュディ・オングとかも影響して、ロマンチックさを感じてワシは気に入りました、お値打ちなのでぜひ。

2018年1月 4日 (木)

また今年も…。

あけましておめでとうございます、今年も蝸牛屋をよろしくお願い申し上げます。

Kingaさて早くも新年四日目、今晩から営業を再開いたします!食材はある物でなんとかします、寒いけどワインでも飲んでギナギナ行きましょう。まだまだ世間は今度の三連休が終わるまでは、正月気分って感じになってきてますよね。ワシは正月の三日間でも何もしないでいると、年末とのギャップに不安になってくるのですが…なんとか年が越せただけでも幸せかな?店で掃除とか地味な作業しているのがいちばん落ち着きます。

テレビで観てた駅伝のように、中継地点とか、ゴールとかが設定されていないのがワシみたいな事業主、力尽きるまでって感じですかね?今年も相変わらずな一年が過ごせるように頑張ります。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »