無料ブログはココログ

« 2017年10月 | トップページ

2017年11月18日 (土)

B社長友の会。

毎度おなじみB社長とボージョレ・ヌーヴォーの会、今年は少人数ですが開催しました!

B昨年はやらなかったので、どうやらB社長はウズウズしていたようで、いつものネタを披露。初めて見る人は何が始まったのやら?びっくりドン引き状態ですが、ワシらにはもうBGM的なもの、何か新ネタはないのか?まあ幸せな人やな。そしてエラっそうに安いヌーヴォーは、こんなんワインじゃないとぬかしやがる、さすが社長!それでお勘定は俺に任せとけっていうのならカッコええけどなぁ。まあ今年の出来は?とか、味が云々とかはそこそこにして、新酒ができたよ~ってお祭りみたいなもの、こんな感じでワイワイ飲むと美味しくて楽しい。

今年も一つ一つこんな定例行事が終わっていきますね、あとは忘年会にクリスマスか…気忙しくなってくるなぁ、老体に鞭打って頑張ろ。

2017年11月10日 (金)

天然物!

これはもしや…?また懐かしい物が家の食卓に置いてある、まだほんのり温かいし。

Itouきっと若い頃に働いていた店の近くにあった、爺さんが一人で一枚ずつパタパタと焼いてくれたヤツだと思うけど…これどうしたん?と母親に尋ねると、父親が自転車で病院へ行った帰りに買ってきたんとちがうか?とのこと、えぇぇ~あのヨボヨボの父親があんな所まで行けるんかいな?いなかったので確認できず。あっ、包装紙!あそこのやったらイチゴの模様やったはず!ゴミ箱を見ると茶色い袋…変わった?こんな鯛焼き無いはずや。20年近く前に食べたくなって買いに行った時には、その爺さんは亡くなったとのこと、女性が焼いていた。

ネットで検索してみるとまだ存在しているどころか、メディア等に取り上げられて繁盛している様子。そやけど100個焼いても\15,000かよ…こんな伝統工芸品は一匹\500くらいの値打ちがある味です。

« 2017年10月 | トップページ