無料ブログはココログ

« サンドイッチはご馳走。 | トップページ | 法で葬られた料理。 »

2017年10月22日 (日)

幸か不幸か?

相変わらず自転車操業は続いていますが、なんと蝸牛屋は29年目に突入しています。

Kirigiriあるデータによると、新規開業の飲食店は3年以内に70%ほどが閉店し、10年以上存続するのは10%に満たないらしいです。飲食業はちょっとしたスキルと資金で、普通の人でも安易に起業してしまう反動みたいですね。28年前のそんな一人の若造が、自分の店がやりたいという意欲だけで開業した店が、まだ継続しているのは奇跡かもしれません。長く続けるには、貧乏に忍耐力、苦悩に精神力、そして病気に負けずに働ける体力かな?運もあるしね。

散歩中に出会ったキリギリス、夏は歌ってばかりで冬には死んでしまう?せっせと働いて冬の食料を貯めるアリは…なんて話は人間目線、自然界では、お金じゃなく種の保存のために精一杯生きているんだなぁ。

« サンドイッチはご馳走。 | トップページ | 法で葬られた料理。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161711/72026306

この記事へのトラックバック一覧です: 幸か不幸か?:

« サンドイッチはご馳走。 | トップページ | 法で葬られた料理。 »