無料ブログはココログ

« 台風にミサイル。 | トップページ | 熟々最終系? »

2017年9月22日 (金)

ルー?ルウ?

夜はもう冷んやりしたりして、たまには熱々のグラタンなんかも食べたいなぁと思う。

Whiteホワイトソースにチーズの香ばしい香り、具は海老とかブロッコリーにマカロニもええなぁ!ガッツくならご飯入れてドリアでも…奇をてらわずにベタ~なやつが食べたい。しか~し、手作りのそんな美味しいヤツ、食べさせてくれるお店って意外にない。じゃあ蝸牛屋でやればって?こんなんでお腹いっぱいになったら、他の物売れやんくなるし、これに高い値を付けることもできやんし、商売的に難しい…でもオードヴル的な少量サイズでやってみます。

ちなみに、小麦粉とバターを火にかけて作る左の状態がルー(仏・roux)、それに牛乳等を加えた右がベシャメルソース。よく御飯にかかっている状態のカレーをルーと言うのは間違い、ルーはブロック状等で売っているヤツ。

« 台風にミサイル。 | トップページ | 熟々最終系? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161711/71783706

この記事へのトラックバック一覧です: ルー?ルウ?:

« 台風にミサイル。 | トップページ | 熟々最終系? »