無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月22日 (金)

ルー?ルウ?

夜はもう冷んやりしたりして、たまには熱々のグラタンなんかも食べたいなぁと思う。

Whiteホワイトソースにチーズの香ばしい香り、具は海老とかブロッコリーにマカロニもええなぁ!ガッツくならご飯入れてドリアでも…奇をてらわずにベタ~なやつが食べたい。しか~し、手作りのそんな美味しいヤツ、食べさせてくれるお店って意外にない。じゃあ蝸牛屋でやればって?こんなんでお腹いっぱいになったら、他の物売れやんくなるし、これに高い値を付けることもできやんし、商売的に難しい…でもオードヴル的な少量サイズでやってみます。

ちなみに、小麦粉とバターを火にかけて作る左の状態がルー(仏・roux)、それに牛乳等を加えた右がベシャメルソース。よく御飯にかかっている状態のカレーをルーと言うのは間違い、ルーはブロック状等で売っているヤツ。

2017年9月15日 (金)

台風にミサイル。

秋の3連休第一弾は台風通過か?まあ蝸牛屋は今のところ御予約はまったく無し。

Higan2ここ近年の季節の良い時期の連休パターンは、まったく予測が付かない状況になっています。暇な場合が多いのですが、市場や業者も休みやがるので、これがまた悩ましいところ。とりあえず、ある程度の準備はしておりますが、とくに御家族でお食事を…という場合はご来店前にお電話いただけるとありがたいです、心構え的にかなり違います。なお、16・17日は野暮用でお昼過ぎまで電話に出られないかもしれません、あしからずご了承ください。

毎年必ず今の時期にニョキッと現れて花を咲かす彼岸花、一年間じっと我慢してました!って感じです。蝸牛屋も今の店舗に変わって20年を過ぎました、毎年一度くらい花を咲かせたいもんです。

2017年9月10日 (日)

天高し。

9月に入った途端に一気に秋っぽくなって、もう暑さはぶり返すことはないのか?

Huryou_2なんだか今年は秋が速足な気がするなぁ、暑いの嫌いなデブオヤジは嬉しいのですが。ブログも書かなあかんなぁ…と思いながらも、暑さでダラけてしまったり、夜は酔っ払ってしまったりで、夏場は思考能力が低下してしまいました。そんなこんなで、いよいよ食欲の秋!ワインって感じの秋!人恋しい秋の夜長!蝸牛屋は21:00~もBarタイムで24:00頃までゆる~くやってます、食事メニューは設けていませんが、食べたいものあったら言ってみてください。

ネットで見た料理がメニューには無い!と仰るお客さんがみえますが、FacebookとかにUPしているものは、その時限りの物とか、ご予約のお客さん用であったりする場合があります。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »