無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月28日 (月)

魚より肉傾向?

このところ魚の売れ行きが悪い、アニサキスやなんだとメディアの影響からか?

Sakanaとなると、お寿司屋さんや和食系のお店はたいへんそうだけど、そんなこともない気がする。オードヴルなどは私が勝手に出していて、魚類を拒否する人って少ないのですが、コースのメインを選択していただく場合に、以前は半数近く魚料理の注文があったものが最近めっきり減った。とくに今まで魚が多かった女性陣が、肉系を選ぶ傾向にあるような?無い訳にはいかないので仕入れてはいるが、暇な時とかヘタするとまったく売れてないときもある。

まあ、好きなものを食べていただければかまいませんが、ワシらの賄いが魚の確率が高くなり、あの手この手と調理法を変えてみても飽きてくる、美味しいんやけどなぁ…今日もまた。

2017年8月14日 (月)

思い出の味。

オォッ、これはもしや…当時とはメーカーが違うけど、平打ち麺に粉末のソース付き!

Yakisoba私が若い頃に勤めていた喫茶店で人気だったヤキソバの復刻盤?買って食べてみると正しく懐かしの味、もうその店は無いし30年ぶりや。あの頃を思い出す味、青春真っ只中やのに朝から晩まで安月給で真面目に働いとったなぁ…。当時はヤキソバとかピラフとか450円やったと思う、コーヒーは280円やったかなぁ?今みたいに飲食店が充実してなかったので、喫茶店で昼飯食べるのは普通やった。きっと要望があって売り出されたんでしょう?

今ワシが作っとる料理も、何十年か後に誰かの心に残っとるやろか?いくらでも写真は撮れるようになったけど、その味は人の記憶にしか残らんね。

2017年8月 7日 (月)

高級メロン。

毎度おなじみのB社長が勝ち誇ったような顔で、夕張メロンの半切りを持ってやってきた。

Yubari2本来は2千円もする物が298円で買えたと言うのだが、それはもう廃棄寸前の熟れ過ぎグチョグチョ。高級なメロンって高貴な香りとトロけるような食感が身の上、食べ頃が過ぎたり早かったりすると残念。お金が無いけど贅沢な物が食べたいという気持ちはわかるけど、そもそもこの男はお金を使うところを間違っている。私も破格な値段で売っている物を見つけて買うことに喜びは感じるが、とくに食い物は見極めが重要だ。

そんなことで私が買った夕張メロン、さあこれ一個いくら?もう車の中はメロンの香りでいっぱい!そろそろ食べ頃です。久しぶりの生ハム&メロンはなんともバブリーな味よ。

2017年8月 5日 (土)

たかがコロッケ。

先週末のこと、ショッピングセンターへコロッケを揚げる応援に行ってきた。

Butasute私はひたすらフライヤーを前に揚げ続けるだけですが、有名ブランドらしく、売れる売れる…限定1,000個が午前中に無くなるからスゴイ。普通のコロッケの半分くらいの大きさで一個\100、よく考えるとけして安くはないような?ちょっと型崩れを拝借して食べてみると、甘い味付けでソースとか要らないオヤツ感覚味。買っていく人を見ていると、このコロッケが買えたことを喜んでいるし、製造元も確実に儲かっている。(私はボランティアですが…)

これに現代の飲食事業の縮図が見える、ワシがもっと美味しいコロッケを作ったとしても売れない。だいたい手作業では数ができないし、こんな値で売れやんし、商売って難しいねぇ。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »