無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月26日 (水)

黒シャツ。

毎年のことながら厨房の暑いこと、一刻も早く上着を脱いでエアコンにあたりたい。

Dcf00010もう30年もこんな環境の夏を乗り切ってきているのですが、年を重ねるほどに体力がなくなってきているのは確実、熱中症は高齢者の方がなりやすいと言うし。最近では厨房用のスポットクーラーなども充実してきているのですが、そんな設備投資は無理なので、せめて着る物を快適な物に…ってことで、ポロシャツみたいな生地の厨房用ウエア発見、あまりにも素っ気ないので胸に刺繍を入れてもらいました。

まあ火の前にいると熱が直にくるような気がしますが、気分的に軽快で楽な感じです。徐々に居酒屋化が進んできている蝸牛屋にちょうどいいかも?ねじりハチマキでもすると完璧やね。

2017年7月11日 (火)

とにかく飲まな!

珍しく四日市でワインの展示試飲会、人が集まらないのか?ワシにもオファーが!

Siin2そんな急に言われても…普段のルンペンさながらスタイルで都ホテルへ潜入。ホホッ~っ、なかなかのアイテム数!業者側はかなり力を入れて開催している様子、しかも並んでいるワインすべて試飲可能と。さ~て、暑っついしシャンパンからいくか、沁みるね~普通こういう場合、飲まずに吐き出すんだけど、こんな美味しいのにもったいない、駆けつけシャンパン三種でもうええ気分や。さすがに白や赤は目ぼしいものだけ、ちょっとツマミも置いてあるし、焼酎や日本酒もあるぞ~!夜仕事じゃなかったら宴会気分なんやけど。

高価すぎるフレンチの有名処は無かったけど、随分とワインも幅が広がっていて私の知らないものも多数。ちょっと勉強し直さなあかんなぁ、EUの関税が軽減されると、もっと安く良い物が入ってくるぞ!

2017年7月 7日 (金)

バブリーいかが?

ある酒屋へ買い物に行くと、〇〇ちゃんラーメンのオッチャンがワインを買っていた。

Champagne17へぇ~、ラーメン屋でもワイン売れるんや?ってカートの中をチラッと覗くと、モエ…ヴーヴ…なんて、けっこう高いヤツも入っとるやん!そんなん蝸牛屋では滅多に売れやんぞ~っていうか置いてないし。そういやニュースでは求人倍率とか、銀座の地価はバブル期超えなんて言っとるし、そろそろ世間ではボーナスも出揃っとるはずや!ひょっとするとバブルは再来しているのかもしれない?夏やし、ちょっと気になる泡物があったので意地張って試しに買ってみた。

ワインを売って30年ほどになるか?まだまだ思うようには売れてない気がするが、もう居酒屋でもどこでもあるし、特別な飲物ではないはずやけど、きっと売り方が下手やな。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »